がんや肥満予防にも関与
赤ワイン等に含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールはブドウを
カビから防ぐ作用で知られる。
先頃、赤ワイン成分のレスベラトロールは結腸がん予防に有用であるという研究報告が、71st Annual Scientific Meeting of the American College of Gastroenterologyで発表された。Stony Brook University研究者グループによるもので、赤ワインおよび白ワイン愛飲者360人のデータを分析したところ、赤ワイングループでは結腸がんリスクの68%減少に関連していることが分かったという。研究者らは、レスベラトロールによる効用と考えているという。
また、Nature最新号でもマウス実験で、赤ワインのポリフェノール、レスベラトロールが肥満を防止し、寿命を伸ばす可能性が高いことを報じている。Harvard Medical School研究者グループが、中年のマウス(52週)に(1)通常のエサ、(2)高カロリー(脂肪)のエサ、(3)高カロリーのエサ+レスベラトロールのどれかを与えたところ、60週の時点で、(1)と(2)の生存曲線はそれていき、(3)の曲線は3〜4ヶ月先に伸びたことが分かったという。
この他、レスベラトロールの有用性については、
ハーバード大学の研究グループが、レスベラトロールが細胞の寿命を増大させ、老化を遅らせ
ることを報告している。