緑茶、子宮体がんリスクとの間に有意な関連見られず
子宮体がんは、子宮の袋状部位の内膜に出来る。研究班は、1990年と1993-94年に、岩手、秋田、長野、沖縄、茨城など10県に居住の人々を対象にアンケート調査を実施。うち、40〜69歳については、2005年まで追跡調査した(約15年間の追跡期間中に、117人が子宮体がんに罹患)。
研究は、コーヒー摂取頻度で4グループに分け、子宮体がんの発生率を比較。コーヒーを週2日以下飲むグループの子宮体がんリスクを1とした場合、1日1〜2杯、3杯以上飲むグループではそれぞれ、0.61、0.38とリスクが低下していることが分かったという。
また、緑茶については、摂取量と子宮体がんリスクとの間に、統計学的に有意な関連が見られなかったという。
コーヒーについては、含まれるカフェインを摂り過ぎると高血圧やカルシウム流出が報告されている。
一方、記憶力を高める作用が期待されることも先頃報じられた。効用については、他にも、がんや各種疾患へのリスク低下が報告されている。
女性の疾患に関するものでは、乳がんのリスク低下に有用であると、International Journal of Cancer誌06/1月号が報じている。
University of Toronto研究者グループが、乳がん要因である遺伝子BRCA1、BRCA2変異を持つ女性1,690人を対象に、コーヒー摂取などに関する調査を実施。